【せどり雑記】『偽物』の情報発信者について

雑記

当たり前ですが…僕も昔は初心者だったので無料のせどりブログを読み漁っていました

そんななかで最終的には『コンサル』だったり『メルマガ』だったり…。他の場所に誘導するのを目的とした発信者も数多く見ました。(参加したことはないですが。)

物販から情報発信に移行する人はとても多いです。

それ自体を否定するつもりもないですし、僕も今こうやってブログを書いていて…見方によっては似たようなものなので悪く言うつもりもありません。

しかし情報発信者の中には『偽物』も多数混じっています。今日はそこらへんの話を書いていきたいと思います。

『偽物』の情報発信者とは??

僕が思うに…偽物の発信者の中にはもうすでに自分は物販を行っていない人がたくさんいます。

極端な例えですが…。

自分の家の庭を掘ったら無限に金が出てくるとします。それをわざわざ人に教えて、一緒に掘らせる人なんていますか??

僕だったら絶対にみんなに内緒にして全部自分のものにします。笑(無限に…と書きましたが、いつ金がでなくなるか分かりませんからね。)

眩しくてごめんなさい。

どこかの聖人ならまだしも…。

少なくとも本当に『楽して稼げるオリジナル手法!!』ならわざわざ人に教えないで、手法もお金も独占するのが一番効率的だと思います。

『偽物』が出現する理由

『偽物』が出現する理由 その1 リスクからの脱却

そもそも物販は色々なモノのバランスの上で成り立っています。

例えば仕入れでいったら…

毎回必ず簡単に高利益の商品が見つけられるわけではありません。さらに極端な話ですが…軸の仕入れ先が倒産したらかなりのダメージを受けます。

例を挙げるなら、今突然ブックオフグループが倒産、もしくは全店舗でせどり禁止…のようになったら、僕を含めて『ブックオフを軸にせどりをしている人』は終わりです。

そして販売経路でいったら…

Amazonでしか販売していない人がアカウント停止になったり、新しい規約により出品規制が強化されたりしたらそれこそ収入の軸を失って終わりです。(実際に最近は出品規制が強化され、特に新品を多く扱っている人は大ダメージを受けています。)

物販にはこういったリスクが常につきまといます。

そのリスクを減らしたくて物販から情報発信に移行していく人が多いのでしょう。

『偽物』が出現する理由 その2 税金の問題

これは物販をある程度行ってきた人なら分かると思うのですが…物販は個人レベルでも割と簡単に年商数千万円まで到達します。

そこで一つのストッパーとなる数字が年商5000万円ではないでしょうか。(ここを超えると『簡易課税』が適用されなくなるので、消費税のダメージが大きくなります。)

しかし大きく稼ごうと思ったら年商5000万円を超えないといけません。

ここの葛藤は一つの転換期を迎えます。

それが物販を突き進む人情報発信に転身する人の差だと思います。

僕はコンサルは受けたことがないので想像で申し訳ないのですが…

コンサルにかかる経費は基本的に『自分の労働力のみ』なので、キャッシュフローや税金の面ではかなり有利になります。(下手したらコンサルの分は申告せず、脱税している人もいると思います。)

そういった点も、偽物が生み出される要因の一つです。

『偽物』が出現する理由 その3 そもそも物販じゃ食えなかった

物販に手を出してはみたものの思うように稼げなかった。資金が足りずキャッシュアウトしてしまった人なども数多くいます。

また本気で取り組んでみたものの月収20万くらいしか稼げず、挫折した人もいるでしょう。

転売ビジネスは作業量も多いので、向き不向きもあると思います。

実力があって昔は稼げていた人ならまだしも、そもそもそんなに成果をあげてすらない人に教わるのは非常にリスキーです。

『偽物』の見抜き方

物販に慣れている人ならきっと違和感を感じ取ることができるのですが、初心者のうちはそうはいきません。

偽物の特徴としては

  • もう本人が物販をやっていない
  • せどり歴が短い(経験値が低い)
  • セラーセントラルの売り上げを『証拠』としてだしている(しかもデータが古い)
  • やたらと『簡単に』や『誰でも』を強調する
  • 『今だけ』や『何日間限定』などの言葉を使う
  • ツイッターをフォローすると突然DMがくる

などがあげられますが、見抜くポイントとして一番大事なのは普段のツイートやブログだと思います。

リアルタイムでの仕入れや、問題の解決方法などを書いてくれている人は有益な発信者といえますが、中には消費税がまだ5%の頃の画像を使っている発信者もいますからね…。

まとめるなら

『俺が教える!!俺が!!俺が!!』

という人はほぼ全員偽物なので気を付けましょう。笑

『偽物』の情報発信者について まとめ

転売だけに限らず、ビジネスの世界では

『初期投資を惜しむな』とか『行動力が全てだ』とかいった言葉をよく見ます。

間違ってないですし、否定はしません。

初期投資は必要経費だし、行動しないとなにも始まらないというのは当たり前のことなので…。

しかし初期投資や行動に移す前に『自分の頭で考えてみる』ことが一番大切だと思います。

なので

こんな初期費用が払えないようならどうせ成功しない

とか

稼ぎたいならこれくらいは投資できないとおかしい

のような言い方は個人的に嫌いです。それは間違った行動力への誘導だと思います。

よくコンサルに参加することは『時間を買うのと一緒だ』という人もいますが、一概にそうは言えません。

偽物に教わるのは確実にお金と時間の無駄です。

そして反対に『独学は時間の無駄だ』という人もいますが、これもそうとは言い切れません。

実際に僕は独学でここまできましたが、それはそれは様々な失敗をしてきました。でもそれを自分で調べて何とか乗り越えてきました。

それは時間の無駄かもしれませんが、自分で経験してあがくことは全てが無駄なわけではなく、色々なトラブルがあっても乗り越えられる力になります。

なので、何もかも人任せでいくのではなく

『自分の頭で考えてみて、それでも答えが出なかったら教わる』

くらいの心構えでいるのが大切です。

因みにですが…僕が今もしコンサルを受けるならツイッターなどをチェックして

『コンサルや同行仕入れを募集していない有能な人に、直接交渉します!!笑』

行動力とはこういうことだと思います。笑

『普段はやってないんだけど…。仕方ない、教えるか。』くらいの人のほうが親身になってくれる確率が高いので、オススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました