【ブックオフせどり】これからせどりを始めようとしている方へ。

せどり

Twitterを見ていると度々目にするせどり初心者』『これからせどり頑張るなどのアカウントさん。

今回はそんな方のために完全に僕の主観でせどり情報の取捨選択の仕方をまとめていきます。

これからせどりを始めようとしている方に少しでも届くと良いな。的なやつですがあくまでも個人の主観であり、特定の誰かを批判したりするつもりはないのでその点はご了承ください。

僕のプロフィール

こんなの興味ないよ。と言う方もいると思いますが簡単にまとめるので短い間だけお付き合いください。

ブックオフせどり歴 約7年

販売先 ほぼAmazon たまにメルカリ これまで販売した商品数は少なくとも15万商品以上

月商 約300万

利益率 約40%

扱っている商材 本(文庫、新書、単行本、ムック、雑誌) CD  DVD  GAMEソフト

これまで手を出した商材 食品 セットコミック 家電 雑貨 アイドルグッズ 一番くじ(ロット買い)など

スタッフを1人常駐で雇っています。
主に実店舗ブックオフせどり、ネットで仕入れることもあります。

本人はせどり以外にも株やらスロットやら色々やっているので、一般の専業さんに比べるとせどりに対しての稼働はかなり少ないです。

僕はある意味怪しげな情報発信者かもしれません。

ブックオフせどりの現状

これは前回も書いたので詳しくは書きませんが簡単にまとめます。(前回書いた記事はこちら

皆さんお察しのとおりブックオフせどりは年々厳しくなっております。

大きい理由としては

  1. 値つけが厳しくなった(ネットの価格を意識するようになった)
  2. ライバルが増えた
  3. セールの頻度や質が下がった
  4. 割引率やクーポンの還元率がしょぼくなった
  5. ネット出品が増えた

こういったことが挙げられます。

稼げないとは言いません。ただ稼ぎにくくなっていることは間違いありません。

初めだからこそ情報の取捨選択が必要

年々厳しくなっている現状なのですが、それでもライバルは増え続けています。

それにつれて…怪しげな発信者も増えていっています。

怪しげな発信者

僕の目線からTwitterを見ていると怪しげな発信者はうじゃうじゃいます。笑
(そもそも店舗内にいるせどらーさんの中にも怪しげなせどらーさんがいっぱいいますけど。)

怪しげ…と言っても色んな意味がありますが中でも怪しいのが

  • 誰でも簡単に利益商品が見つかる!!系の発信をしている人
  • 毎回大量仕入れをしている(風)の発信をしている人
  • 最高月商などのデータが明らかに古い人(特に2020年の5月付近や年末付近のデータを出してくる人)
  • この方法、このツールじゃないと稼げない!!と決めつけてくる人

そもそも、矛盾してるんですよね。

誰でも簡単に大量に仕入れられるなら人に教えるのではなく自分でやれば良いし…。
ライバルを出しぬけるくらい画期的なシステムなら組織化して、スタッフに稼いでもらえば良いだけなので。

僕なんてもう7年もやっている上に、本だけでなく色々な商材の知識や経験があるにも関わらず、何にも見つからず20分で退店…なんてことは今でもざらにあります。

…というか、もしも毎回大量に仕入れることができていたら、月に200万円とか300万とか稼げてしまいます。笑

そもそも情報発信をする理由とは

情報発信者が発信する理由としては、まずはアフィリエイトブログ公式ラインYouTube登録への誘導や勧誘。
自己顕示欲承認欲求を満たすため。
ただ自慢したいだけ。

などなど色んな人がいます。

こうやって書いている僕自身も思い返せば遥か昔…

せどりアフィリエイトブログの二刀流で生きていくんだ。物販なんてそのうちきっとダメになるしブックオフもいつまであるか分からないし!!』

あの日のやる気はいったいどこへ…。

なんて思ってた時期がありました。(遠い目)

自分は絶対三日坊主にならない、継続こそが稼ぐための唯一の道だ!!

とか思っていたのに…現実はこれです。(半年以上放置し、結果1年以上放置したブログを書きながら。)

まぁ人間なんてそんなもんだよ。


もはや何も確認してないので分かりませんけど、ブログ運営は無料ではないので確実に赤字です!!!

実際の話、ブログのネタはないこともないんです。

例えばみんな大好きな利益商品リストとか…500円くらい利益が出るCDとかDVDとかの鉄板商品はたくさん知ってますし、文庫とか新書とかも目利きできないこともありません。

ただ、あの有名な『アミ』や『島田紳助』『バルサ』の例もあるので…。

迂闊に商品を紹介すると自分を苦しめたりするだけでなく、もしかしたらブックオフの中の人とかも見ている可能性もゼロではないよな…とか思うとかなりリスクがあると思ってます。

僕の勝手な予想では、そのうちショーケースの中で『アミ 3冊セット 12000円』とかを見かける未来も遠くないはず。笑

生きてて良かったと思う瞬間。

単純に紹介するより自分で買って売って利確してしまった方がブログより短期的に稼げる…と思うとブログより仕入れに行っちゃうようになりました。

ゴールドラッシュで一番稼いだのは??

いきなり意味の分からない質問ですが、間違えた訳ではありません。笑

とても有名な話なので僕がいちいち説明することでもないですが、せっかくなので書きます。

ゴールドラッシュとは(英語: gold rush)とは、新しく金が発見された地へ、金脈を探し当てて一攫千金を狙う採掘者が殺到することである。

Wikipediaより引用

ブックオフせどりも最初のうちはまさにゴールドラッシュだった…と聞いています。

値段設定もまずは全部定価の半額

↓↓↓

3ヶ月ごとに色分けされているので、定期的に売れなかったら単Cへ

初代の社長さんが考えた画期的なシステム…と思いきや、この売り方は神奈川県の町田市にある…。(いや町田はギリギリ東京でしたね。笑)

高原書店』というお店のやり方をパク…参考にしたようです。

こんな激アマな値付けなら当時はまさにゴールドラッシュ状態だったでしょう。

しかし実際のゴールドラッシュで本当に稼いだのは採掘者では無く、道具や物資を提供した側であり、さらに儲けたのは鉄道事業だったとも言われています。

せどりは必ずしもこれに当てはまるわけではないですが、こういったことも気に留めておいて損はないと思います。

はっきり言ってしまうと、せどり以外の収入源を求めている人が多いのでしょうね。

解決策の前に確認して欲しい4つのこと

まずは自分の置かれている環境を改めて確認してみましょう。

  1. 周りにブックオフは何店舗あるのか
  2. お店の状況はどうか
  3. ライバルはどれくらいいるのか
  4. 資金はどれくらいあるか

一つずつ簡単に解説していきます。

周りにブックオフは何店舗あるのか

これはめちゃくちゃ大事です!!

ブログなのに『めちゃくちゃ』なんて言葉を使うのもどうかと思いますが…。笑

僕は神奈川県に住んでいるんですけど、家の周りには…車で30分圏内におそらく30店舗以上のブックオフがあると思います。(もっとあると思うけど数えるのがちょっとアレなので。笑)

ブックオフせどりはどう考えても都会の方が有利です。

人口が少ない=買取が少ない

買取が少ない=値下げもしない

ということは容易に想像ができます。田舎に住んでいて、それでもブックオフせどりで生きていきたい方は引っ越しも視野に入れてください。

お店の状況はどうか

これもめちゃくちゃ大事です。

先ほど、家の周りにブックオフがたくさんあります。…と、ちょっと自慢げに語りましたが、いっぱいある店舗の中でも頻繁に仕入れることができるお店は限られています。

(すごーーく前の記事で申し訳ないのですが店舗の良し悪しに関しては前にこんな感じの記事を書いたので暇だったら見てください。)

ブックオフだったらどこでも良いというわけではないんですよね。

なので、周りにいい店が少ない地域に住んでる方、それでもブックオフせどりで生きていきたい方は引っ越しも視野に入れてください。

ライバルはどれくらいいるのか

これもめちゃくちゃ大事です。

ぶっちゃけライバルはすごくたくさん居ます。一日店舗を回っていると必ず誰かしらに会いますからね…。

ただ、ここに関しては抜け道もあるのでなんとも言えないのですが…。完全に飽和状態の地域だとベテランの方でもキツいと思います。

なので…キツい地域に住んでる方で、それでもブックオフせどりで生きていきたい方は引っ越しも視野に入れてください。

資金はどれくらいあるか

これもめちゃくちゃ大事です。(お察しの通りコピペしてます。ごめんなさい。)

たまにTwitterやブログで

『本せどりは低資金でできるし回転率もいいから資金はそんなに必要ありません』

みたいな書き込みを見ます。え?見ますよね?

あれは単Cに限った話で…プロパー商品やセットコミックやメディア商品に手をつけ始めたらそうはいきません。

そして多くの人が勘違いしていると思うのですが。

『何を仕入れるか』は自分が決めるのではなくて、環境によって決まるものだと僕は思っています。

例えば『単Cの鬼』(利益100円以下の本でもなんでもとっちゃうよ!!)みたいな業者や専業が複数人いる地域で初心者さんが新規参入して専業になるのはかなり厳しいです。

そうなると、単Cだけでは生きていけないので中途半端に他の商材に手を出して…みたいな悪いビジョンしか思い浮かばなくないですか??

なので、専業を目指すなら余剰資金はあるに越したことはないです。

資金がなくて単C限定、そして単Cの鬼が常駐している地域に住んでる方、それでもブックオフせどりで生きていきたい方は引っ越しも視野に入れてください。(コピペです。)

せどり情報の取捨選択の仕方 とまとめ

Twitterにはたくさんの情報が流れています。

役立つ情報もあれば、自分には関係のない情報や古くて使えない情報、中には意図せず違法なことを教えている人もいます。

結論としては、誰かに教わるとしても自分に近い環境でせどりをしている方を参考にしてください。

例えば…組織化していて、仕入れ担当検品担当発送担当がいる業者は薄利なものでもたくさん持っていきます。

…というより、商品数が少ないとどこかの担当の人が暇になってしまい、最大利益を目指すことができなくなるので、薄利なものも持っていかないと成立しないんですよね。

ドン!!

同じやり方を個人がやったらどうなるか…。検品も発送も多すぎて地獄のような日々が始まります。

逆に高利益でロングテール商品ばかりを狙う人が居ます。

これは副業で資金がある人だと成立しますが、資金の少ない専業だとかなり厳しい戦いになります。(そもそも資金が少ない専業…にはなっちゃダメですけどね。)

このように…稼ぎ方は人それぞれということです。

あの人がこうやってたから

あの人はこう言ってたから

勝手に参考にするのは別にいいと思いますけど、一番大事なのはお金を増やすことなので…、自分の環境を確認し、それに見合ったせどりをしましょう。

キツい地域に住んでる方は引っ越しするか、ブックオフ以外のせどり、別の仕事をすることをお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました