【せどり】新型ウイルスの影響で…。(2020年5月25日)

せどり

久しぶりの更新になりました。

前回書いた記事を確認してみると…

2019/11/11

あ!!

ポッキーの日ですね!!

…半年くらい当たり前のようにサボっていた自分にガッカリです。笑

今回は、新型ウイルスが僕のせどりにどのような影響をもたらしたか…についてざっくりと書いていきます。

緊急事態宣言

3月くらいまでは、ぶっちゃけ

『ウイルスなんて関係ない。日本は安全な国だから平気平気!!』

と思っていた人が多かったのではないでしょうか??

実際に僕もそう思っていました。

しかし4月に入ると新型ウイルスの印象がガラリと変わりました。

そんな中で出された緊急事態宣言。
中でもせどらーにとって一番大きい変化は

ブックオフの休業

だったのではないでしょうか。

ブックオフの休業と営業時間の変更

僕は2020年5月25日現在、まだ緊急事態宣言が解かれていない某K県に住んでいるのですが、基本的にK県内と都内で仕入れを行っています。

(せどらーの皆様なら既にご存知だと思いますが)ブックオフにはせどりをしやすいお店せどりがしにくいお店があります。

今回の緊急事態宣言では店舗面積が100平方メートル超の商業施設…が対象になっていたため、僕の大好きなあんな店やこんな店が臨時休業してしまい使えなくなりました。

また営業時間に関しても、多くの店舗で11時から19時までとなり、単純に時間が無くて店舗を回るのが大変になりました。

ライバルの増加

特に4月中は普段回っている店舗でも(休業している店舗から流れてきたのか分かりませんが)見たことのないせどらーを頻繫に見かけるようになりました。

中でもきつかったのが土日祝…ここは本当に空いている店舗が限られていたため、どの店舗も修羅場のようになっていたとかいないとか…。

営業時間が限られている中で、強いライバルと店被りした時のガッカリ感。

入店してせどらーがいないかチェックするのが少し怖かったです。笑

見えないウイルスとの戦い

いくら仕事とはいえ僕も人間です。

ウイルスが蔓延しているところには行きたくない…。でも仕入れないと在庫は減っていく…。

まさに『河豚は食いたし命は惜しし』といった状態でした。

序盤はとにかく都内での感染者が多かったので、4月はほとんど県内から出ませんでした。

不要不急の外出を控えるようにお願いされている中ですが、大型店舗が閉まっている影響もあり、空いている店舗はどこも当たり前のように…。

こんな感じでした。

Twitterでも書いたのですが、どこの店舗も通常の3倍くらい混んでいたのではないでしょうか。

マスク、消毒、人込みは避ける…。やれることはやっていましたが、常に不安でした。

苦渋の決断と暇つぶし

ブックオフと言えばゴールデンウィーク中はウルトラセールが行われることで有名です。(去年のゴールデンウィークの仕入れ結果はこちら

毎年雨が降ろうが風が吹こうが、嫌々ながら参加していたウルトラセールですが、今年のウルトラセールは不参加。

いや、そもそもウルトラセール自体が無かった…と思います。(もしかしたらシークレットセールを行った店舗もあるかもしれませんけど。)

神奈…K県内では勿論祝日ということもあり、使える店舗が軒並み休業したためお休みという苦渋の決断をしました。

せどりをする前は兼業スロッターだったので、毎年ゴールデンウィークは稼ぎ時でした。


そう考えると暇なゴールデンウィークを過ごすのは何年振りだったのだろう。

仕入れはお休みとはいえ注文は入るのでほぼ毎日配送はしていましたが、本当に暇でした。笑

暇つぶしに自宅にあった私物の○うぶ○の森のアミーボカードを転売して過ごしました。

新型ウイルスの影響で良いことも

良いこと…というと、少し不謹慎な感じになってしまいますが、そういう意味ではないので悪しからず。

ブックオフの時短営業は勿論仕入れに悪い影響をもたらしました。

しかし、それを逆手にとり普段行かないような店舗に足を運ぶ良いきっかけになったとも言えます。

普段行かない店舗の開拓

僕は基本的に大体同じルートでぐるぐる回ってせどりをしているのですが、今回の休業やら時短営業の影響で、普段行かないお店にも足を運びました。

今回新しく回ったお店も中々良いお店があったので、これからレギュラーに加えていくかもしれません。

電波が悪すぎて使えないお店もありましたけど。笑

ただ、使えない…ということが分かったのも収穫ですね。

ブックオフ以外のお店も開拓

僕は基本的にCD、DVD、書籍をメインに販売しているので仕入先はブックオフが多いのですが、今回はウイルスの影響に便乗してパズルや、ヘッドホンゲームなども仕入れました。

特にパズルはかなり美味しかったですね。

勿論マスクや消毒液は販売しておりませんが…コロナウイルスの影響で相場がかなり変動していたので様々なものが仕入れやすくなっていました。

注文数、売上ともに増加

注文数でいうと2月は2634商品、3月が2658商品だったものが4月は2915商品5月は25日の時点で2498商品の注文数になりました。

薄利多売せどらーなので当たり前ですが…まぁ良く売りましたね。

またプライスター上の利益率は3月が44.1%、4月が45.4%5月が現時点で50.2%となっており、とっても安全な経営ができました。

僕の場合は自己発送だけではなく、FBAを利用したメディア商品やその他諸々も販売しているので…純粋な自己発送で本せどりをしている人はさらに利益率が高い人もたくさんいると思います。

新型ウイルスの影響で…。 のまとめ

僕が生まれてから今まで、この規模の大きな変化は初めてのことでした。

今後いろんなお店が…

と、ここまで2020年5月25日に書いていたのに、その後放置されていたブログを発見しました。笑

このままお蔵入りされるのも可哀想なので本日(2021年1月18日)に今更ながら出しちゃいます。

今後いろんなお店が…の続きはなんて書こうとしたのか、自分でも忘れてしまいました。笑

ただ、あの後も様々な変化があり、主に飲食店は大打撃…
その他の職種も厳しい状況になったことは間違いありません。

その点、色々不便はあったけれどコツコツ続けられる『せどり』は小回りが利いてしぶとく生き残れる職種だな…と改めて実感しました。

…書き始めてから書き終わるまで7カ月かかったブログは珍しいのではないでしょうか?笑

2021年1月18日現在、某K県は二度目の緊急事態宣言の最中ですが、これからも

お金<命

でのんびりやっていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました