【せどり雑記】置き配でひやりとした話

雑記

最近、配達物の増加が問題になっています。

宅配業者の方も毎日大変そうですね…。

僕は特に、20時以降くらいしか家にいないので時間指定しても受け取れないことが多いです。

そんなこともあり、商品を注文してから受け取るまでが少しストレスだったりします。(そのせいで買い物を躊躇うこともあります。)

置き配とは??

客が配達時に不在だった場合、あらかじめ客の指定した玄関先や宅配ボックスなどに荷物を置くことで配達を完了するサービス。近年、再配達にかかるコストの削減のため、正規のサービスとして導入する宅配事業者やインターネット通販会社が増えている。

コトバンクより引用

置き配は再配達をなくすために導入されたのですが、やはりそこで一番気になるのが盗難です。

玄関先に置き配してもらって紛失…。なんてことになったら悲しすぎます。

最近はそういったことを防ぐために宅配ボックスが販売されています。


こんな本格的なものから


こういった簡易的なものまで色々なタイプのものが販売されています。

仕事の都合上、荷物の受取が多いので…僕も導入を検討しているところです。

今はまだ設置していないので、段ボールのまとめ買いや、大きな家具を買った時などに玄関先に置いて行ってもらっているのですがやはり家に着くまでは不安ですね。

実際に置き配をしてみた

昨日、朝からせどりに勤しんでいたのですが、作業中に電話がかかってきました。

基本的に電話には出ないのですが、今回の着信は『Amazon配達員』だったので対応しました。

Amazonで最近何か物を頼んだ覚えもなかったので、FBAの返送商品かなにかかな…という浅はかな判断で

置いて行っていいですよ

と答えたのですが…。

実際に届いたものをあとで確認すると販売元は

株式会社ビジコム パソコンPOSセンター

これだけでピンときた方、さすがです!!笑

まあ、開ける前に分かったんですけど…。中身がこちら

見覚えのある箱ですね…。

これはなんと…

!!!!

ということで中身は、新しく購入したKDC200iMでした。

玄関先に3万円以上の商品を置きっぱなしにしてあるとか…今考えたら怖いですね。笑

あ!全然関係ないのですが、今回のKDC200iMは楽天の買い回り中ということもあり、かなりお得な値段で購入しました。

買い回り分があるとポイントアップ倍率がすごいので、是非自分の目で確認してください。


楽天で買ってもAmazonからくる…マルチチャネルですね。盲点でした。笑

まとめ

今回はなんとか無事に受け取ることができました…が、やはり置き配をするなら宅配ボックスは必須なのではないでしょうか。

玄関先に置いてあることを考えるとなんだか一日中ソワソワしてしまいます。笑

この前たまたま郵便配達員の方に確認したのですが

鍵がないタイプのものでも大丈夫ですけど、紛失や盗難はお客様の自己責任です。

と、爽やかな笑顔で言われました。笑

日本は治安が良いのであれですが、アメリカとかでは置き配を狙う窃盗グループがいるとかいないとか…。

郵便物が多い方(そして受け取るのが難しい方)は早急に宅配ボックスを設置しましょう。

ということで、、、

今回は新しいKDC200iMを自慢したくて書いた記事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました