お金が欲しい…。 その一心で。
『せどり 稼げる』
『せどり やり方』
『せどり ブックオフ』
『せどり 楽な方法』
『せどり 月収』
駆け出しせどらーだった僕は、それはそれは様々な検索を毎日のようにしておりました。(勿論、スロットを打ちながら。笑)
そんな中で、まず思ったのが自分の置かれている状況、それは右も左も分からない状態。
『誰かに教わるか…。』
しかし、周りに経験者がおらず(後になって居たことを知ったのですが…)、知らない人に教わることに抵抗があった僕は、取り敢えず自力でやる決断をします。
そこでまずはインターネットで検索し、偉大なる先人たちの力をかりることにしました。
せどりの種類
まず、せどりには大まかに分けて2種類。
新品せどりと中古せどりがあります。
その当時の僕のイメージでは…。
新品は直ぐに売れるし、手間もかからない!!でも、商品を見つけるのが大変だし利益率が低い。
中古品は利益率が高いし、ライバルも少ない!!でも、検品が大変だし返品が多い。
くらいの知識でした。(初心者のわりには的を得ていましたね。笑)
性格的にどちらかと言うと、中古品のほうに惹かれました。(セールのお店に朝から並んだり、人とバチバチ競い合ってまで商品を購入するのが嫌だったので…。)
しかし、中古商品のせどりと言っても…
- 本
- CD
- DVD
- GAME
- おもちゃ
- 家電
- 洋服
と実に様々な商材があるため、なにから手をつけるべきか悩みましたが『中古せどりといえばブックオフ』…ということで、まずはその準備にとりかかりました。
せどりをするにあたり必要なもの
- スマートフォン
- プリンター(インクや用紙も含む)
- パソコン
- せどりツール(アプリ)
- OPP袋(クリアパック)
- 封筒
- ラベルシール
- 段ボール
- バーコードリーダー
- プチプチ
最初に用意したのはこのくらいでしょうか…。
その後、せどりをしていく中で追加して用意したものが
- シール剝がし
- テープはがしカッター
- ヒートシーラー
- 段ボールカッター
- B5のコピー用紙
- 価格改定のツール
こんなものでしょうか。
(ハサミとか家に普通にあるものは省いておりますので悪しからず。)
きっと何かしら忘れてますけど。笑
あ、それと一番大切なことを忘れていましたが転売屋として生きていくと決めたなら…いや、少しでもやってみようと思ったなら必ず用意しなければならないものがあります。
それは…『古物商許可証』
これが無いと違法になってしまうので、最悪の場合…。
なんてことにもなりかねません。
申請してすぐ貰えるものではなく2ヶ月程かかる場合もあるので、なるべく早く申請しましょう。
準備は万端。いざっ!!!
バーコードリーダーに関しては、何にせよまず形からということで生意気にも『バーコードリーダー界の神』と言っても過言では無い存在であるKDC200を購入し、やる気満々でした。
そして…。
そのままお店に行かないまま、何か月か経過しました…。笑
あれですね。準備を整えて満足してしまったパターンです。
これは本当にいけませんね。ここは参考にしないでください。
せどりに限らず言えることですが、とにかくやってみる!!そしてそれはできれば早い方が良い…当時の自分にも教えてあげたいです。笑
コメント