【仕入れ】メディア系のセールに参加してみて思ったこと

仕入れ結果

ブックオフでもなかなか遭遇することが難しいメディア系商品のセール。

8月はお盆休みということもあり、メディア系商品のセールをしていたお店がチラホラありました。

日頃から本せどりに比べてライバルが少ないと言われているメディア系商品のせどりですが、その実態とはいかに…。

CD20%OFF セール日の仕入れ

立地によって、環境によって勿論違いますが、今回はとくに下見も仕込みもしませんでした。

そして他の作業もあったので店舗に到着したのは午後3時…。

本せどりでは絶望的な時間での到着になりましたが、CDコーナーにはお客さんが0、棚もとくに枯れていませんでした。

そこまで大きな店舗では無いためCDも少ないのですが、1時間ほどでこんな感じ

少ない。しょぼい。

今回はランキング、利益率をかなり絞ってリサーチしたせいもあったのですがなかなか仕入れ対象が見つからなかったです。

でもせどらーさんが大好きな『見込み利益』でいうと2万円以上は取れたのかな…。といった感じになりました。

因みに僕がほぼ全頭検索した棚でしたが、その後別のせどらーがきて、僕が薄利過ぎて仕入れなかった商品や、高価格な上にロングテールになりそうな商品をまた1カゴほど購入していました。

ここらへんは仕入れ基準や、もしかしたら販路も違うかもしれないので、その人次第といったところでしょう…。

その間僕は何をしたか…というといつも通り

単Cせどり。

こちらも『見込み利益』でいうと8000円くらいでしょうか。

一番上の左の本…特徴的な本ですがもう売れたので…というか何度も売っているリピート商品なのですが紹介しちゃいます。

タイトル不明| モノレート
色んな『モノ』の『レート』(ランキング・価格推移・価格比較)を、お買い物の前にチェック!

すぐ売れて、400円以上利益がでるのでおすすめです。

DVD20%OFF セール日の仕入れ

こちらは朝から…と言いたいところなのですが、曜日的に外せない複業があったため、また午後3時からの仕入れになりました。

結果は2店舗でこんな感じ


計70点程になりました。

少ないですね…。
と言っても、ここのお店は両方ともFC店で普段から品揃えも悪く、商品もあまり綺麗ではないお店なのでそこまで期待してなかったので…まあ、良しとします。

因みに片っぽの店舗ではライバルらしきせどらーが2人いましたが、みんな割と渋い顔をしていました。笑

番外編 CD20%OFF セール日の仕入れ その2

恥ずかしいデータなので載せるか迷ったのですが、朝一から参加したセールがひとつありました。

10時開店なので9時50分に到着、開店とともにCDコーナーに向かったのですがライバルせどらーは0人。

完全に独占できてウハウハ状態!!!

になるはずが…

見事な撃沈。笑

12時には帰宅しました。

まとめ

2、3年前に同じお店でCD20%OFFのセールがあったときは、朝一番からライバルが5人くらいいて、みんなダッシュでCDコーナーに向かっていました。

まさにお祭りのような感じでしたね。

その時に比べると、現在はメディア系のせどらーが激減したのかもしれません。
勿論都内にでるとたくさんいるんですけどね…。

DVDせどらーの中にはDVDボックスしか見ない人が多いので、そういう意味では単品のDVDは狙い目だと思います…。けど、それこそ地域によるので何とも言えないですね。笑

僕は中古のCDDVDだけでなく、おもちゃ家電様々な新品の商品など、儲けられる商材なら何でも手を出す雑食派なのですが、メディア系のせどりはリピート商品が多いのである意味では一番楽だなと思います。

ジャケットやタイトルも覚えやすく、見ただけで取れることも珍しくないので、慣れてくると全頭検索する必要も無くなります。

とは言え、少しづつライバルは減っていっているのにはきちんと理由があると思います。(長くなりそうなので、それは気が向いたらまた別にまとめます。)

メディア商品のセール(特にDVD)はめったにないですが、高利益な商品と遭遇できる確率が上がるので是非是非参加してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました