【せどり】FBAの新品商品が開封されて返品されました

せどり

先日ツイッターでも少しつぶやいたのですが…。

先日、新品の商品が開封された状態で返品されました。(勿論、全額返金。)

返金額、返金理由ともに納得いかなかったため、Amazonに問い合わせをしました。

さて、その結果とは…。

返品の理由は??

商品は新品のBlu-rayでした。

返金の理由を確認してみると…。

性能や品質が良くない

とのことでした。

これではちょっと分かりにくいのでAmazonのテクニカルサポートに確認したところ詳細を教えてくれました。

その内容は

外の箱が凹んでおり開封された痕跡が見られた

とのこと。

勿論こちらで出荷した時は傷などは一切無く、開封されているはずもありません。

というか、開封した痕跡が見られた…なら、できれば開封しないで欲しかったですね。笑

Amazonとのやり取りと結果

正直言って、補填される可能性は限りなく0に近い…と思っていましたが、このままでは納得がいかないので何度かやり取りをしました。

結果から発表します。

なんと…

補填金は…

0円

まあ…でしょうね。笑

やり取りの争点となったのは

どこで破損したのか??

だったはずなのですが、途中からすり替えの可能性などもある…みたいに、話が少しそれていきました。

まあやりとりを簡単にまとめると

返品担当者が商品に関する知識をもっておらず、返品に関して細かな対応ができないため、原則として購入者様の申告を正として返品を受付ける規則

だということです。(何とも言えない…いや、言いたいけど言えない感じですね。笑)

Amazonテクニカルサポートの方には終始、真摯な対応をしてもらいましたが、まあ結果は想像通り残念な感じになりました。

まとめ

今回の件に限らず、

理由の分からない破損

は、全て出品者の責任になります。

規約にも確かにこう書いてあります。

出品者の在庫商品の紛失または破損が、Amazonフルフィルメントセンターで起こったもの、または、購入者への配送中に起こったものである場合、Amazonで行うことが可能な対応は次のいずれかになります。
・同じFNSKUの商品と交換する
・同一商品を販売することで見込まれる、売上げ相当額を補てんする

破損・紛失商品の返金ポリシーより引用

またこれに加えて

購入者様による問題を起因とした問題に関しても出品者様に責を負っていただく規定となっております。

と伝えられました。

つまり、Amazonへ納品手続きをした後…

  • (Amazon倉庫へ運ぶ)配送業者
  • Amazon倉庫の従業員
  • (購入者様へ商品を運ぶ)配送業者
  • 購入者様

このいずれかの人間が(勿論こんなこと疑いたくはないのですが)商品を破損させて、仮に嘘をついたとしても僕たち販売者の責任になる…ということになります。

今回の商品は、返送をかけて商品を確認したところ確かに外箱が凹んでいました。

ということは…

どこかで誰かが僕の大切な商品を落としたか、踏んだ

というのは紛れもない事実です。

書いていて悲しくなってきたので、これで終わります。笑

因みにですが、商品のすり替えに関しては、意外と何とかなるみたいなので…。

またそちらは別記事でまとめていきます。(多分。笑)

最後になりますが…。今回のような場合は補填されないことが多いので、最終的には泣き寝入りするしかないかもしれません。

しかし、あまりにも悪質な購入者の場合は報告した方が良いです。(どうやら購入用アカウントを管轄する部署というものがあるとかないとか…。)

補てんは滅多にされませんが、全く意味がないわけでは無いので、自分のアカウントを守るためにも疑問点があればすぐAmazonのテクニカルサポート に問い合わせしてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました