【失敗談…。】プレミア本を安売りしてしまった話

失敗談

古本のせどりをしているといつの間にかプレミア本を仕入れていることがあります。笑

このいつの間にか…というのがポイントで、自分で仕入れた本ならいいのですが、スタッフさんが仕入れてきた本の場合、プレミアがついていることにすら気づかないまま出品してしまうことがあるんです。

こんなことあってはいけないのですが…出品数が増えれば増えるほどこういったことは増えていきます。

今回はサラッと僕の失敗談を書いていきます。

やらかしたプレミア本は??

JAN  9784041106426

で検索すると出てくるのですが『カリスマは誰でもなれる』という本です。

モノレートで見て頂ければ分かるのですが…回転率はそこそこですが、過去には4000円台でも普通に売れている本です。

そして僕が今回やらかしてしまった衝撃の販売価格がこちら

602円

買った人…誰ですか!!笑

転売の方に刈り取られた可能性すらありますよね。

安く販売してしまった理由

僕は価格改定ツールはプライスターを利用しています。(プライスターは何も悪くないので勘違いしないでくださいね。)

出品登録は、エクセルファイルで一括出品しているので…

一括で出品し、アップロードが終わりプライスターに反映されたら仕入金額の入力&赤字ストッパーをかけています。

目立つ本や知っているプレミア本に関しては強めにストッパーかけている…はずだったんですけどね。やってしまいましたね。

まあ仕入値は200円だったのでプラスですが、勿体ないです。(そもそも200円で購入している時点でブックオフもやらかしてますけどね。笑)

今後の改善点とまとめ

改善点としては、、、いや特に無いですね。

完全に僕の凡ミスなので…。しかしこういった勿体ない販売は繰り返すと大変な損失になるので気をつけないといけません。

一括出品の際は販売価格を高めに設定しているので、安い価格で即売れすることは無いのですが、赤字ストッパーが安すぎましたね。

こういう本の場合は最安値に合わせなくてもいずれ売れるので状態合わせにしなくても良かったかもしれません。

因みにですが、この本も含めプレミア本はメルカリでたまに安く出るので…狙ってみてください。

あ、勿論僕も狙っているので競争です!!  負けませんよ!!笑

今度手に入ったら絶対!!

絶対に!!!

603円より高く販売します

コメント

タイトルとURLをコピーしました