【アカウント閉鎖の危機も!?】 メルカリ仕入れでの注意点

メルカリ

ブックオフで仕入れをしていると、ブックオフを仲介しないで、直接仕入れられればなぁ…。と考えるときがあります。

こうなると昔は自分で買取の仕事を増やすしか選択肢がなかったわけですが、今はとても便利な世の中なので業者を介さずに購入できるメルカリやヤフオクなどのフリマアプリがあります。(手数料があるので『介さずに』は少し言い過ぎですが…。)

今回はその非常に便利でお手軽なフリマアプリの代表とも言える『メルカリ』について仕入れの注意点を書いていきます。すべて実体験です。

メルカリの仕入れ 【一例】

僕はブックオフで買ってきた商品が売れたらまたリピートで仕入をするのですが、その際にメルカリやヤフオクをチェックすることで利益の上乗せが望めます。(勿論、他のサイトでもチェックしますが、今回は省きます。)

というのも、特にメルカリはその手軽さから言い方が悪いですが『素人』のユーザーが多いです。

そういった人は価格の相場を考えない…。つまり安く仕入れることが可能になります

例を少し挙げると…。

僕は前にメルカリで9万円分のCDを仕入れたのですが、Amazonの相場が3000円だった商品を一枚800円で購入させてもらいました。

その商品は新品だったので、家に到着したらそのまま納品するだけ…。

それだけで1枚あたり1500円ほどの利益が出ました。

基本的にはフリマアプリの仕入れは後出しで仕入れられるためリスクは非常に少ないと言えます。仕入れの金額も自分で選べますしね…。

しかし現在はこのような美味しい仕入れはAmazonの規約により一部禁止されています。

Amazonの規約の確認

今現在、新品の出品については規定があり、そこに関してはAmazon側もとても曖昧な表現をしているのですが…。

もう一度確認をしてみましょう。

「新品」として出品できない商品
以下の商品は、Amazonで「新品」として出品することはできません。

・個人(個人事業主を除く)から仕入れられた商品。

・メーカー保証がある場合、購入者がメーカーの正規販売代理店から販売された商品と同等の保証(保証期間など)を得られない商品。

・プロモーション品、賞品、おまけは、出品自体は許可されていますが、「新品」としては出品できません。出品する場合は、コンディションガイドラインに沿って中古品として該当するコンディションで出品してください。
なお、中古品として出品する際は、プロモーション品、賞品、おまけなどである旨を商品詳細ページ、またはコンディション説明欄へ明記してください。

Amazonコンディションガイドラインより引用

個人から仕入れたものは禁止となっていますね…。

ここら辺の話は一時期ツイッター上でも色々な解釈をしている人が出現していましたが、まあ普通に考えたら、書かれている通り個人から仕入れた商品は禁止なんでしょうね。

理由としてはやはり、個人から仕入れると『偽物』が混ざったり、著しく商品の価値やAmazonの評判を下げるようなことが起きかねないからではないでしょうか。

【実体験】メルカリ仕入れの失敗例

実際にメルカリで仕入れを行っていると様々な美味しい商品を仕入れられる反面、失敗するときもあります。

特にメルカリはヤフオクと違い、コメントを書いている途中で他の人に購入されたり…。そういった焦りがあるため確認不足のミスもおきます。

失敗例 その1【傷や欠品】

ポケモンDVDのセット販売で、利益率も良い商品を購入した時の話です。

購入時の評価はやや傷あり…ということでしたが実際に届いた商品は盤面が傷だらけでした…。

特に期待値の高かった商品がほぼ無傷だったのでまだ良かったのですが、特に子供向けの商品傷や欠品に十分注意する必要があります

こういった場合の対処法としてはDISCの研磨機を使う方法もありますが、まあ何とも言えないところですね。

失敗例 その2【違う商品の購入】

フリマアプリだから仕方ないのですが商品ページがぐちゃぐちゃになっていて、限定盤だと思って購入したら通常盤が届いたパターンです

写真だけでは判断できない商品だったのですが、それこそ焦って即購入してしまったのが失敗の原因です。ほとぼりが冷めた頃に、メルカリで転売します。笑

失敗例 その3【偽物が届いた】

これは本当に気をつけなければならないのですが、メルカリ内には悪質な転売業者が存在します

僕が購入した商品は韓国ドラマのDVDBOXでした。

実際に届いた商品です。

相場よりだいぶ安く出品されており、商品ページには『国内正規品』と書かれていました。 今考えると、これだけでちょっと地雷臭がしますが…。笑

当時はまだ新品の規約も緩かったため、購入し実際に届いた商品を、AmazonのFBAに出品しました。

最安値で出していたので、本当にいつ売れてもおかしくない状態だったと思います。

しかしその後、少し気になって商品について色々と調べていくうちに違和感を感じました…。

そしてすぐに返送し、思い切ってシュリンク包装を破って確認したところ…。

調べなくても分かる。あからさまな海賊版ですね。笑

本当に売れなくて良かったです。こんなの届いたら評価1は当たり前ですが、最悪の場合アカウント停止の可能性もあったかもしれません。

メルカリ仕入れの注意点 まとめ

メルカリはそこまで相場の概念が無い為、しっかり仕入れられれば稼げることは間違いないです。

しかし、販売している側も素人なので…。通常の店舗から買うような感覚で購入すると痛い目を見ることもあります。

少しでも怪しいな…。と感じたらきちんとメッセージで確認する。そして確認できない場合は購入をやめることも大切だと思いました。

車の運転もそうですが、メルカリ仕入れの鉄則も

『焦りは禁物!!』

ということです。

うまく利用して利益を上げていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました